てぃーだブログ › King Jam Sessionのにっき › 清明祭
カウントダウンタイマー

2010年04月24日

清明祭

こんにちわ。

今日も忙しく生きております。


ゆっきーです。


今日は、ずっと前から行きたかったご先祖様のところへ行って参りました。

生まれて初めて行きました。

おば~でさえ、来るのは50年ぶりだそうです。


おば~は昔、地元のGALだったらしく、姉とブイブイ言わせてた!!

そうです笑

本当かな。。。。

ま、そんなこんなで、虫と格闘しながら、お掃除をしました。


最後らへんは、カマ捌きもうまくなってました。


それから、みんなでウートートー。


そして墓の前で、お食事をしながら、色んな意味を勉強しました。


やはり、おば~は宝です。

「シーミー」の意味さえわからなかったので、ここは正直に聞きました。

なるほどと。。。。


他にもたくさん教えてもらい、とても楽しかったです。


とても良い言葉をたくさん貰ったので、僕の財産になりました。

いつか皆様にも伝えることができたらいいなと思っております。



おば~は昔、おば~のお父さんに、

「オレが死んでも立派な墓はいらないからね。もちろん、しきたりもしなくていいよ。たまにオレのこと気になったら、ご飯に梅干いれて供えるだけでいい。」

と伝えていたそうです。


そのかわり、

「死んであれこれされるよりは、生きてる間に会いに来たりして、親孝行しなさい」

ということも言ってたそうです。


昔の人から学ぶことは本当に多い。。。



なんか、色んなことを話しているときの、おば~の顔が忘れられんな~。



ありがとうね。





少しだけ見つかったよ。





また会いにいくさ~ね。



ご先祖様も、もう場所わかったので、また会いにいきます。





Posted by King Jam Session at 18:14│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。